副知事の鈴木でございます。代わりまして、ご挨拶を申し上げます。
本日は静岡にお越しいただき、有難うございました。
開催県を代表いたしまして、一言ご挨拶を申し上げます。
本日はグランシップにおきまして、全国各地の陸上貨物運送事業に携わる多数の皆様のご参集のもと、全国陸上貨物運送事業労働災害防止大会がこのように盛大に開催されますことを、心から歓迎もうしあげます。
皆様には日頃から労働災害防止活動を通じて、安全で快適な職場づくりに向けてご尽力されていることに対して、改めて深く敬意を表します。
また、労働災害防止の功績に対して、表彰を受けられます方々に対しまして、こころからお祝いを申し上げます。
現下の厳しい経済状況のなか、建設業や製造業における労働災害死亡者数は、減少しているにもかかわらず、交通事故は多発傾向にあるなかで、陸上貨物運送事業における死亡者数は横ばい状況にあり、企業の安全管理体制の一層の取組みが求められています。
本県といたしましては、県民の皆様が安全に安心して暮らせる環境づくりを図るため、雇用の安定等に鋭意取り組みますとおもに、
労働災害の防止についても、国との密接な連携のもと、積極的に啓発等に取り組んでいます。
ご参集の企業の皆様におかれましても、この大会を契機に、安全管理や、危機管理体制に万全を期して頂、
陸運業に携わる全ての人が、労災事故のない、安心して働くことのできる快適な職場環境の実現を図られますことを心から期待しています。
さて、本県は、富士山や伊豆半島、浜名湖など、豊かな自然に恵まれた観光県でもあります。
県づくりの目標として、住む人も訪れる人も快適と感じる快適空間静岡の実現を掲げ、多彩なイベントを展開しています。
本年は、東海道宿駅制度ができて400年目にあたるということであります。
ということで、東海道400年祭と銘打って様々なイベントを県内各地で開催しています。
今後、2002年には県西部にある静岡スタジアムエコバにおいて、ワールドカップサッカーの大会を、2004年には浜名湖周辺で、静岡国際園芸博覧会を、2007年には県東部の沼津市を中心として、技能五輪国際大会を国際アビリンピックを同時に開催するなど、静岡の文化産業にちなんだ国際的イベントを開催することとしている。
皆様方には、是非このような機会にも再度静岡にお越しいただき、静岡県の魅力を堪能していただければ、幸いと思っております。
結びにあたり、陸上貨物運送事業労働災害防止協会の益々のご発展と、本日ご列席の皆様がたのご健勝を祈念いたしまして、
お祝いの言葉とします。
本日は誠におめでとうございました。