トップ > 安全衛生教育 > 安全管理者選任時研修開催のご案内

平成23年度 安全管理者選任時研修(第1回)開催のご案内

平成23年6月27日〜28日開催(東京)

 労働者50人以上の事業場では「安全管理者」の選任が義務付けられています(労働安全衛生法)。この安全管理者になるには、「安全管理者選任時研修」を受講・修了していることが必要です。

   労働安全衛生法では、「運送業において常時50人以上の労働者を使用する事業場は、安全管理者を選任して、その安全管理者に職場の安全に係る技術的事項を管理させなければならない。」とされています。
  この安全管理者になるには、労働安全コンサルタントを除き、労働大臣が定める研修(「安全管理者選任時研修」)を受講・修了していることが要件とされています(一定の学歴と安全の実務経験が必要です。)。
   陸上貨物運送事業労働災害防止協会(陸運労災防止協会)では、平成23年度第1回の「安全管理者選任時研修」を下記の内容で開催することとしました。
   当協会が開催するこの研修は、陸運業の事業場の安全管理者として適切な安全管理を行っていただくことができるように、陸運業の実際を踏まえ、さらにリスクアセスメント演習も取り入れた内容のものとしています。
   この研修を多くの方々が受講されますよう、ご案内申し上げます。
 

安全管理者選任時研修受講申込書

1名用   PDF形式  / WORD形式

複数名用 PDF形式 / WORD形式

 

 

安全管理者選任時研修の内容

 

開催日時

   平成23年6月27日(月)〜28日(火)

女性就業支援センター(東京都港区5-35-3) 交通アクセス(会館HP)

研修カリキュラム

   第1日

13:30〜13:40

13:40〜16:40(3時間)

開講・研修にあたっての留意事項

安全管理

   第2日

09:30〜11:00(1.5時間)

11:00〜12:30(1.5時間)

12:30〜13:30

13:30〜16:30(3時間)

 

16:30〜17:00

安全教育

関係法令

休憩

事業場における安全衛生の水準の向上を図ることを目的として事業者が一連の過程を定めて行う自主的活動

修了試験(研修効果の確認)・閉講

定員

   40名
対象者

   ・ 新たに安全管理者に選任される予定の方
   ・ 平成18年10月1日において、安全管理者に選任されて2年に満たない方
   ・ 既に安全管理者に選任されているが、この研修を受講することにより、リスクアセスメント等についての必要な知識を習

    得 したり、理解を深めたりしたい方(安全管理者としての職務内容の再確認等を図りたい方など)

修了証の交付

   研修を修了した方に修了証を交付します。

▲ ページトップへ

 

安全管理者選任時研修のお申込み

 

申込方法

 下記受講申込書にご記入の上、FAX又は郵送でお申し込みください。
 受講費は前納制となっております。お申込と同時に銀行振込又は現金書留でご送金ください。
 受講費受領後、受講票等受講に必要な書類は、研修開催日の概ね2週間前までに本人あて送付します。会社宛送付ご希望の場合は申込書にその旨ご記入ください。
 なお、お申込後受講を取り消される場合は、受講日7日前までにご連絡ください。それ以後の取消しについては返金できません。

安全管理者選任時研修受講申込書

   1名用   PDF形式  / WORD形式

   複数名用 PDF形式 / WORD形式

受講費

   会員事業場の受講者の方  13,000円
   一般事業場の受講者の方  15,000円
   いずれも、テキスト代を含みます。昼食・宿泊費は含まれません。

申込の受付・締切

   受講申込の受付は先着順とし、定員に達し次第、受付を終了させていただきます。

申込・問合せ先

   陸上貨物運送事業労働災害防止協会 技術管理部 担当 木下
   〒108-0014  東京都港区芝5-35-1 産業安全会館6階
   TEL 03−3455−3857  FAX 03−3453−7561
   E−mail  rsb_gikan@rikusai.or.jp

振込先

   みずほ銀行 芝支店 普通預金口座 1131663
   口座名:陸上貨物運送事業労働災害防止協会


   ※ 振込み手数料は申込者にてご負担願います。

   ※ 口座名は入力可能な範囲で入力してください(字数制限のある場合)。
   ※ 銀行発行の振込金受領書をもって領収書に代えさせていただきます。特に請求書・領収書が必要な場合は申込書に

    その旨ご記入ください。

▲ ページトップへ